« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

いざ鎌倉

ま,鎌倉には行きませんが
 

明日岡山を発ちます

母親の方が楽しみにしてるよ 苦笑

恥ずかしいから下見一人で行きたいのに

どうしても大学見に行きたいらしい

まぁ,いいか

 

「運も実力の内」と言いますが

「運が実力の全て」だそうです

例えば英単語を1000語覚えていても

運悪くその単語が一つも出んかったら終わりだし

英単語を100語しか覚えてなくても

運良くその100語で文が作られてたら儲けもんだし


つまり受験勉強には

運気を上げることが不可欠なんだけど

その運気を上げるためには

努力しかないそうです

...そりゃまぁそうやんなあ

いっぱい単語知ってた方が

知ってる単語が本番出る確率上がるし

いっぱい問題解いてた方が

解いたことある問題にあたる確率も上がるしな

 

こんなことをカイシンの先生と話しまして

確かに納得

すごい当たり前のことなんだけどね 苦笑


まぁなんやかんや書いたけど

私の場合はまさしく運が全ての問題なので

ひらめきと直感を信じて頑張ります

今日たけうち先生にいっぱい励ましてもらったし

登校日で色んな人に会って

パワーもらってきたから頑張るよ!!

今日会えんかった人もおるのが

ちょっと残念だけど

受験で力出しきって卒業式で会いたいな!

 

ではでは明日も朝早いので寝ます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャージ完了

あろー,今深夜2時前

論文書き終わってhighだから更新

 

昨日はオーストリアの「国母」

(腰パン王子でもカントリーマアムでもない)

マリア・テレジアの遺品も展示されてる

オーストリア大宮殿展に単身乗り込んできました

開催前から行こうと思ってたんだが

私立の結果出るまで待ってたの

まぁ受験勉強ってのもあるしね

(多分18世紀のドイツ芸術は出ないけど)

 

とりあえずね,ほんともう素晴らしかった!

閉館時間になっちゃって1時間半しか見られなかったんだけど

これは丸一日居れるわ

どの食器も椅子も服も

何百年も前のものとは思えないくらい綺麗でお洒落!

ネオ・ロココは豪華さがうりだからなんとも言えないけど

アンピール様式の椅子とかの装飾は

さりげないんだけどデザインも配置も絶妙で

何世紀経っても褪せない魅力がありました

宮殿もロココ調の華やかさだけじゃなくて

インドや中国,南の島の文化も取り入れてて

ほんとに綺麗だった

それにどの建物や絵や調度にも

その時代時代の君主さんの性格が

強く反映されてて

教科書でしか見たこと無い人たちも

結構人間臭く生きてたんだなあと思うと

なんだかちょっとかわいらしいよね

ほんとに素敵な時間をすごしました

 

ほんで今日(18日)は

1ヶ月ぶりに嬢とランチでした

あれですね,いくら受験生で何もしてないって言っても

つもる話ってあるもんですね笑

喋りすぎて口かっさかさになった!←

むちゃくちゃ楽しかった!!

早く受験終えて執行部でわいわいおしゃべりしたいな

受験終わったらすぐ卒業なんて呆気ないね

 

というわけで昨日今日で完全に補給したので

がっつり論文書きました

疲れました

3.5倍なんかに負けないよ!

7人に5人は落ちるけど

逆に7人に2人も受かんだぜ?←

来週の今頃は受験終わってるのね

よしがんばる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンティ

バレンタインよりバンクーバー!←

五輪の何が好きかって,各国入場!笑

ユニフォームに国の色が出るなあ,と

日本のユニフォームが韓国カラーなんだぜ

個人的にはオーストリアやスロベニアっぽいかっちりしたのか

カナダやフィンランドやチェコみたいな可愛い感じのがいいな

あとスウェーデンの帽子がすごくほしいです

あんま見えなかったけどイタリアもかっこよかったなあ,

なんかのデザイナーズブランドなんだろうけど!

ドイツが一番派手だったよ,うん

 

そしてモーグルはフィンランドとノルウェーの採点が

なかなか鬼畜でウケました

ちょっとでも転んだらひっどい点つける!

日本はともかくロシアが同情点つけとって意外←

 

というわけで思ったよりがっつり五輪見てしまった

うん多分もうあんまり見ないけど

ああでも女子フィギュアはちょっと見たいな,

鈴木明子選手好きなんだ

 

そして携帯こわれました←

いや使えるんだけど充電器の差込口が接触悪くて

洗濯バサミで挟んどかんと充電できんw

しかもそのせいで電池パックに負担かかりすぎて

15時間くらい充電しても5分で電池きれるw

あ-も-ソフトバンクにしようかな,ほんまに

 

まあそんな感じでgdgd

なにこれ絶対受験生じゃない

こんなに趣味趣向に走った勉強してていいのかな...

とりあえずヨーロッパ諸国については

かなり詳しくなりました笑

二次試験,ヨーロッパの地図書かせる問題だったら

かなり自信あるのに苦笑

 

さて,木曜のデート楽しみに頑張る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の歌

スウェーデン王国国歌

フィンンランド国歌もいい曲だね

北欧の言葉の響きってすごく綺麗です

フィンランド語可愛いしノルウェー語やスウェーデン語は綺麗だし

北欧は音楽も素敵だし

文化や芸術もミステリアスだしね!

ノルウェー語かスウェーデン語勉強してみたいけど

いかんせん巻き舌ができません

  

あれですね

世界史やら地理やら美術史やらやってると

無駄にその国の文化とか国民性とか

国旗の由来とか国歌とか調べたくなるのは

うちの悪いとこの一つだね

中途半端なA型だから変なところで凝り性なの

フランス国歌こわいよ~;

中国もこわいけど日本史で色々学んできてるから

何も言えなくなってしまうね...

あ,ちなみに今回こんなに北欧の話が多いのは

ムンクが叫んだせいです←

次はどこだろ,

オーストリアか地中海かな

 

私立受験終わった

実質2校しか受けに行ってないけど;

英語と国語が...うん,勉強してないからしゃあない

英語の会話文が地味にギスギスしててうけたw

かおるんとふらんがおったからお昼淋しくなくてよかった!笑

 

最近二次の勉強で

新しいスタイルの雑誌の企画書を作ってるのだが

なかなか懐かしくて楽しい

企画書って聞くとやっぱりちょっとうずうずするね笑

 

あ,OBの皆さん

学校来られる時は事前に教えてください^^

私もう授業無いんで

皆さんが来られる時に合わせて行きます笑

  

明日祝日って知らなかったよ

祝日でも大学って電話つながる?

なんか確実に受験票間違ってる気がするんだよね

受験番号に記載されてる番号が正しいとすると

後期受けられないんだけど←

●●番~●●番は午前受験…っていうのに

うちの番号当てはまらないの←

なにこれ面接受けるなってこと?

あ,受けなくても合格ってことですか?( ^ω^)←

っていうわけで地味にピンチです

…めんどくさっ←

 

ふう

とりあえずこれからは国立に向けて頑張る

もうちょっときちんと美術史と世界史やって

いっぱい本読んでいっぱい文章書こう

そんで色んな人の話聞いて

柔軟な思考と豊富な知識を養いましょう

 

長くなった

ばいばい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネオ・ダダ

ダダでもネオ・ダダでもだけど

そういった主義に基づく作品を

観念的な視点に立たずに解釈するのって

むちゃくちゃ難しいんじゃないかと思う

...うん,今更だね

 

3月にUNISON岡山来るじゃん!!!!

行こうかな-行っちゃってもいいかな-

よりによって金曜日とかorz

IMAGEとかハコちっさいから絶対楽しいよな

う-ん悩む!

対バンおとぎ話ってのも魅力的!

UNISONワンマンは開催地的に行けそうにないしね,

落ちて私立に行ったら行けるけど苦笑

Peopleも行きたいし

ましてやワンマンだし!

(Peopleのワンマンなら確実に酔える)

前期受けた手応えで,って

あの問題に手応えなんてあるわけない

 

最近廃人です

異常に眠い

入試ん時まで眠かった...

こんなんで受かったら罰当たるw

しかも変な夢ばっか見る

こないだはスイスに留学してた

たぶん寝る前に アルプス一万尺 が脳内再生されたせい←

昨日はなんかよく覚えてないけど

オランダとベルギーの話だった←

それなんてネーデルラントw

世界史漬けなせいですね,わかります

うん,世界史楽しいよ

 

明日からまた世界史と美術史を愛でます

あ,でも私大入試もあるから

日本史もやります

国語と英語が完全放置なんだが

大丈夫なんだろうか

(たぶん大丈夫じゃない)

 

さて眠い

明日で一応最後の授業です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知識

明日いよいよ受験一発目!

受かりたいけど出来れば行きたくないよね 苦笑

いまいちやる気が出ない←

こんなんじゃ駄目だ;

英語とか正直最近おろそかだしなあ

 

今日美術室行ってたら

偶然中学の美術の先生に会いまして

"受験に美術要るんですよ〜"

って言ったら

色々本貸してくれた

一番嬉しかったのが

『美学への招待』 佐々木健一 著

教科書で"コピーの芸術"読んでから

読もう読もうと思ってて

いつのまにかすっかり忘れちゃってて;

まさか中学の図書館にあったとは!

(先生の好みで入れたらしいけど笑)


さらに先生からありがたいお話を聞く


広告とかに限らず

何か作品を作るには

ただセンスや技術があるだけじゃ駄目

言語,文化,宗教,風俗...

そういった色んな背景知識がないといけない

ゲームソフトなんかがいい例で

例えばコーランの一節を安易に使用して

イスラム教信者の人々の批判に遭って回収騒ぎになったゲームもある

こんな風にものづくりには

一見無関係に思われるような分野にまで伸びた

幅広い知識が必要なんだよ

 

ざっとまとめるとこんな感じ

地味にものすごく感動した

大学とか専門に行くってなると

自分のやりたいことに固執して

ついその分野の理論や技術ばかり究めてしまいがちだけど

それだけじゃなくって

常識や観念にとらわれない
知的好奇心が大事なんだなあと痛感

 

最近パズル解いたり

世界史やったり

美術史やったり

物理や化学やったりしてて

いったい私は何をしたくて

大学は何を求めてるんだろう,って

よくわからなくなってたんだけど

この話聞いて全てが繋がった気がする

 

うん,ほんまにためになったし

自分が今やってる勉強は

(今みんながやってる勉強とは違ってるけど)

間違ってないって思えたし

これからももっともっと色んな分野に興味持っていいんだって思えたよ


こんなこと考えてるとすごくわくわくするね

もっと知識増やしたい

もっと色んな経験したい

うん,頑張ろ!

 

とりあえず明日の入試を乗りきろう

そんで今日の感動がさめない内に

早く本読もう 笑

中学ん時は病んでたけど

それでも今となっちゃ中学時代の先生も応援してくれてんだ

納得いくまで諦めないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュルレアリスム

倍率!

前期 3.2
 
後期 7.5

オワタ\(^O^)/w←

まあ後期は実質だいぶ減ると仮定して

前期多すぎるよ,涙目!

毎年2.5くらいで

多くても2.8とかだったのに;

たぶん今日着いたのやら消印有効やら入れて

3.5くらいかな

ほんま無理(;_;)

後期まで引っ張ったらさらに無理(;_;)

うん,しっかり頑張ろ

 
 

傲慢ではないけれど

並よりはたくさん

知識を持ってると思ってた

決してテストが出来るとか

偏差値が高いという意味ではなく

雑学的な意味でね

まわりよりずっと頭悪いけど

その分要らん知識は多いと信じてたのよ!

でもそれはとんだ思い込みだった

二次の問題を解いていて

自分のあまりの無知さに愕然とする

素粒子って何?

プリズムってどういう向きに置くの?

国連とNPOの関係って?

ブギウギってどんな音楽?

アルゴリズムって何?

東京ガールズコレクションについて考察したことないよ?

オランウータンって人を殺すの?

モンタージュ技法の意図するものって?


世の中はまだまだ私の知らないことばかりで

ちょっとでも物識りだなんて思ってた自分が恥ずかしいよ

私の知ってた雑学は

所詮は自分の興味ある分野の知識

それもほんの一部にしか過ぎなかったんだね

しっかし,二次の問題,難しい

マニアックすぎる,ほんとに

このままじゃがちでやばい

でもこれが解ける人と出会えると思うと

ますます志望校に行きたくなるんよね
 
 
cleverなだけじゃ駄目だし

wiseなだけじゃ駄目

両方を兼ね備えた人間になりたいものです

メソテース!

ただ偏差値の高い人よりも

頭の回転の早い人が好き

 

というわけで

最近必死に世界史と美術史を勉強してます

あ,でもさすがに全部は無理だから

近代以降だけね

でもすごく面白いよ

もともと世界史はやるつもりだったし

美術も歴史的な動きとは決して無関係ではなくて

今まで前衛的すぎてわからなかった

モダンアートの良さがちょっとわかりそうな気がしてる

少なくとも数学パズルよりははるかに楽しい笑

あと某・最狂大学の英語も

慣れてくるとちょっと楽しい

問題との相性もあるけどね

 

さて現在午前4時45分 笑

寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニート記録

こんばんは,

最近わたし廃人と化してます

というのも先週から授業1時間だけ

しかも午後からっていう苦笑

ちょっとずつリズム狂い始め

昨晩は明け方5時まで眠れず←

別に何してるってわけじゃないのにね

クマやばいわ

しかも最近食欲が異常

なんか今までの1.5倍,

下手したら2倍くらい食べてそう←

メタボまっしぐら☆

添加物摂りすぎだ

あと最近仲いい人にあんまり会ってないから

ちょっとさみしいのかも,ね

 
 

二次の勉強が辛い

センターの勉強の5倍くらい辛い

普通の数学や英語が恋しい...

いやまあ普通の勉強も出来ないけどさ

私立の日本史やってる時が一番楽しい

自習室とか使いたいんだけど

解いてるものが解いてるものだからなあ

すごく行きづらい

だって隣の人が

『頭の良くなる数学パズル』

とか解いてたら2度見するでしょ?笑

少なくとも私はする!

んで

(あ〜いよいよこの人

受験のせいで頭おかしくなったんかな…)

って思う←

いやまあだからって

二次対策ほったらかしてるわけじゃないけど
 
 
 
ってな感じで

なんやかんや理由つけて

あちこち逃げ回ってるわけだけど

(別に勉強してないわけじゃないよ!!)

とりあえずまあそろそろ正気に戻って頑張ります

こないだ某・最狂の大学の英語の問題を解いたのだが

あまりに解らなさすぎて死にたくなったからね

この学力じゃ私は

上洛にはあと5年くらい要るだろうな

大人しく単語とか覚えよ


明日倍率の経過報告見るのこわいな...

うん,早く寝よ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »